今夜もフライデーナイト!みゆさん好きだとしか言ってません

幸せ優しさの宝箱、Life is…感想③

「Life is…」全曲聴いた感想!!

(M-9.10~S.H.E)

一曲一曲、歌詞を読んで、曲を聴いて…という感じで聴き進めてくよ!

思ったことそのまま吐き出したので、読みやすいように整えることは一切していませんすみません、語彙も筋もとくにないです、ただの叫びです

 

f:id:masclechaco:20201130062600j:image

 

8.M-9.10 

作詞:Rachel、Mamiko 作曲:ESME MORI、Rachel、Mamiko 編曲:ESME MORI


歌詞を読んで

M9.10の意味わかた~~~~~~!!!!最高 映画館デート最高 

「おあずけ」ってなんか色気あるよね!!!(テンション最高潮)いやもう楽しい!!!!!!歌詞みるの楽しい!!!!!!

「任せておいて 堂々とデート」「もうもどかしくはないよ これが最高」「握る手と手 暗がりだからバレないね」…え~~~~~もう最高なに????ちょっと大人なんですか???大人な彼氏なんですか????やだ~~~~もう浮かれちゃって

(しばらくこのウザテンションにお付き合いください)

えっなんか見てるとみゆさんひsssっさびさのラブラブな歌じゃん、ラブテク以来じゃない??素直にラブラブな歌 おばさん大歓喜だど~~~!!ってとこに「手に汗握るのは映画のせいなの?」って歌詞見つけてしまってドキドキした、え~~~!!早く聴きたいなにこれどんな風になってるのなにがおこってるの

 

聴いて

何か起こってるーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!

やばすぎるこれなに?ワンツースリーイリノディビジョン決まりすぎでしょ、無邪気な声色ラップにマッチしすぎでしょ????!!!!???? しらねーーーー!!こんなみゆさんしらねーーー!!!!

………深呼吸して曲の話ししましょうね、

なんだいこの曲全体に流れるデート感???曲調がデートな感じじゃん、恋愛ドラマで後ろに流れてるような感じ、

ま、まってた~~~~~!!!!!!!!!!!

それに聴いてくれこのデートな曲調に乗るみゆさんの浮かれたようなラップ 噂には聞いてたけどまじじゃんか ちょっと心の整理がつかない まって、

まじでデートで上がってる彼氏じゃん

えっ 今までずっと「入野さんが映画館デート?笑」ってずっと夢みたいに思ってたのに完璧に結びついちゃったよイヤーーーーーーーーッ!!!!ええ…ちょっと まじでエンターテイナー入野自由表現自由自在なんにでもなれるんだなあ ほんとになんにでもなれるんだな…涙出てきたわ

 

あとさっきからずっとサビ普通に口ずさんでる、2人♪だから♪何も怖くない♪ 中毒性がすごい、このサビの狂気的な中毒性にさっきから襲われていて全然次の曲にいけません 助けてくれ

 

 

 

9.Sunny Side Story 

作詞・作曲:津野米咲 編曲:トオミ ヨウ


歌詞を読んで

あったけ~~~~~~~~あったけぇええよ~~~~~、

もうわたしは津野さんの書く詩が大好きで大好きで、詩全体に陽だまりに当たったような暖かさがあって、それでいて「みゆさんが歌いそうな詩」でもある、あんの、、、

度々他のとこの話をしますが津野さん作詞作曲で名曲のJoy!!ってあるじゃないですか、「無駄なことを一緒にしようよ 忘れかけてた魔法とはつまりJoy!! Joy!!」ってやつ、あれもSMAPのことわたしそんな知らんけどSMAPの再生みたいな感じでめちゃくちゃわくわくしたし、この歌今もほんとに大好きだしだからほんとに津野さんと入野さんの共演はも~~~~~Thanks for the world

…この曲の歌詞の話をしますね 「君のストーリーは どこまでもあたたかい やるせない気持ちを きっと知っているんだね」ここ最高ではありませんか?????????

そんな歌詞を書く津野さんのあたたかさ、歌う入野さんのあたたかさがぶわttttって感じ

「らしくあろう」「くらべなくていい」「大丈夫さ」

はい!!!!!これもこのアルバムの中の歌って感じですね!!もうなんでも優しく肯定してくれるからそろそろ自分のことが一番かわいいと思うようになってきたわ

「この世界は敵と味方 分けるためにあるわけじゃない ひとりずつの孤独だけど たまに寄り添う」これも素晴らしいですね世界にあるちょっとした優しさで心が救われるの感じる津野さん大好き詩が好きすぎて感情が詰まりすぎて曲聴けない

 

聴いて

ね~~~~~~~!!!!!!ねえ~~!!!でしょ?!!!!!(何が?)心躍る音たちが集まった感じ大好きなんだってェ~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!

なんだろうこの新しく出会った音楽なのにめちゃくちゃくちゃくちゃ懐かしさあるの、たまらない

一言でいうとこのアルバムの中でだいぶ異色だな?!と シンプルにほかの曲調と外れた可愛らしいサウンドだなと思った 可愛らしくって、まるくて、やさしい印象をもった

それだけじゃなくて、AメロBメロのどこか切ないコード進行が、歌詞に滲む内向きな雰囲気と合ってて、みゆさんの声とも合ってて、複雑に色々組み合って、重なり合って出来上がっていると思った え、、、、津野さんと入野さんめっちゃいいじゃんか、、、、化学反応爆発してる

強くてあたたかい詩をどこまでもキャッチ-でメルヘンな音に乗せられる 刺さる 刺さりすぎる 晴れの日にどこか開けた場所にお散歩するときにお供したい曲

そしてみゆさんが丁寧に詩を伝えてくれるからめちゃんこ世界に入れるんど~~~~~~、懐かしく感じるようなキラキラ曲調だからこそ、昔の歌い方との違い、音の表現の仕方の違いがすごいわかって、またみゆさんの進化を恐ろしく感じている

 

 

 

10.Tokyo 

作詞・作曲・編曲:Kai Takahashi


歌詞を読んで

ワンモで聴いてたやつやーーー!大好きすぎてタイムフリー終わるギリッギリまで聴いてたやつ、よく1日聴かずにがんばりましたねようやくきけますよ!!

雑誌で「人を騙すくらいなら騙されたほうがいい」、「たとえやり返してやる!と思いたくなるようなことがあっても、仕返しするのは嫌だなと思った」とおっしゃってて、聞いてる(読んでる)こっちも心を痛めたりなどしたんですけど、歌詞を読んだときに「ああ、こうやって歌になったんだ」とじんわりと納得するものがあった

みゆさんは優しすぎるくらい優しい人だな、と 雑誌でおっしゃってたように自ら受けた傷を歌にして、自身にも聴いている人にも寄り添えるように聴かせている

~~~~~~~~!!!!!!!!!!

みゆさんはちゃんとそばにいてくれる もう今100%の信頼をみゆさんに寄せられますわたし Life is…大好き

 

聴いて

もう優しすぎて無理 まぢで無理 どこにいても明日晴れるから~~!!泣泣

わたしはこうやってずっと同じ調子で進む音楽が大好きなので、本当にストレスフリーで歌が入ってくるしもうほんとうに優しくてみゆさん大好き世界でいちばん愛しています

いやもうイントロから好きの洪水がダム壊した 歌い始めてあまりの声の近さというかなんというかそばで寄り添って歌ってくれているような感覚にみゆさんの優しすぎるくらいの優しさを間近に感じてしまってほんとうに なんか今急にGangのカテコのときの優しい眼差し思い出してしまったんだけどまじで何???????今じゃないよね????そんなことされたら本当に好きな気持ちをどこに向ければいいかわからなくなるよ??????!!!!!!!!????わかってますかわたし?????????????

いつもわたしはみゆさんのことが世界一好きだと思ってるけど、これほどに好き好きしてるの自分でもびっくりしている 曲の内容から逸れ始めたのでみゆさんの歌声の話をしよう

ワンモで聴けていた時から思っていたけど「訳もないのに 先を急いだり 一人で焦ったり」の歌い方?というか歌声が胸が締め付けられるほど好きで ルーズで飾っていなくて、ただ生きた声に感じられて、ああ、こうやって自分自身や聴く人に語り掛けるとき、こんなに優しくはっとするような声で語り掛けるんだなと ベッドインしてからもう一度この歌沁み込ませますね は~~~~~~~泣けてきた

 

 

 

11.グッド・バイ 

作詞・作曲:佐藤千亜妃 編曲:倉内達矢

 

歌詞を読んで

まって色々きいてないなあ?!!!!なんですかこの世界観??????????????????

「きみの髪型が好きです。」から始まる歌なんですか?????お???????!!!ちょっとまてきのこ帝国存じてなかったんですが歌詞1こ1こすごすぎる???好きすぎるよ??!!?!?!

「ぼくはきみと目が合うたびに、心臓のありかに気付くのです。」これ天才でしょ 「目が合うたびに心臓のありかに気付く」って表現した人いました?いままで?あまりにも美しい 全部読んだけど本当に短い文学を読んでいるみたいですごい今心ほっこりしてるよ?????????

「逆さまの睫毛が伸びたら、ぼくにだけこっそり教えてよ。」

いやもうほんと神 なんて言ったってこれがみゆさんが歌う歌として書かれていること みゆさんの中性的な魅力、大人びて落ち着いた側面にめちゃくちゃ雰囲気合ってると思う え~~~もうなに?早く歌ってるの聴きたいので再生する

 

聴いて

こんな大騒ぎするべき曲ではありませんが騒がせて

Spoonで言ってたとこ引用しますねナチュラルな声のトーンで、僕が普通に話しているような感覚で歌えるキーにした」 次にLisOeufで言ってたとこ引用しますね「この曲が持っているいいところや素朴さがなくなってしまうので、あえて(キーを)下げた」 大好き 本当に大好きなんだけど大好きすぎてほかに言葉なくなったんだけど

素朴でどこか壮大なところと繋がっているような世界観にみゆさんのナチュラルな歌声~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!これみゆクラみんな大好きなやつだって知ってるわたしも大好きだもん

 

「き~~~みの~~~↓ よこがおが すきです」

子どものもつあたたかさや拙さのようなものを感じた これってみゆさんが持ってるあたたかさ 子どものように素直で、でも大人のように落ち着いていて、そして素朴なやさしさがあってねぇ~~~~~~~~~わたしそういうみゆさんの優しさ大好きなの いよいよ本格的に語彙がなくなってきましたね 

 

 

 

12.S.H.E. 

作詞・作曲:DECO*27 編曲:Rockwell


歌詞を読んで

大好物です!!!!きましたコレありがとうございます!!!!!

もうただいまこちらも深夜1時をまわっています!!!語彙力ももはやありません!!!パワーで乗り切りましょうね!!!

「君を待つ 僕を待つ いじわるな明日のこと 笑い飛ばす準備はいいかい?」

こういう感じで現実をいたずらっぽく言いまくるのほ~~んと大好き、みゆさん歌ってやって!!!!

「比べたってわかりっこない 関係ねえ 何があったって君だろう」ほんとに好き いたずらっぽくて、子どもみたいで、無邪気ながらに、最高に格好いい もうね、タイプ!!!!

まだ歌聴いてないけどもうわたしにはスーパースターのみゆさんが歌う姿が目に見えていますよ でコレよ「特別な格別を どこにもないワクワクを 渡すから覚悟をしててくれ」

ケ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ッ!!!!!!!くーーーーー!!!たまんね~~~~~なァ!!!!!!

これぞわたしが世界一好きなあこがれのスーパースターみゆさん、世界でいちばん愛してる

全体的にこんな感じではじけるようで、遊びがあって、なのになんだろうかこの頼りがいのある歌詞 頼りがいのある歌詞???背中の広い感じ 信じられないほどのハッピーに包まれてほろりとしていたら手をとられて、涙の粒が後ろに飛んでいく感覚

 

聴いて

こういうの、待って た~~~~~~~~~~!!!!!!いぇっえ~~~~~!!!!

初見でコーレスしてますただいま深夜1時半!!!くssっそ楽しい!!!!!!やっぱりみゆさんはわたしのヒーローだったよ!!!ほんとに大好きだよ!!!

(それでいいじゃん)(それでいい)っていうめっちゃプラスでハッピーな歌詞を私たちがみんなで歌えるの最高だよな!!!!もうライブでこの曲みんなで歌うことばっかり考えちゃってどうしようもないなぁ~~~~?????????? いやあ~~~ほんとにスーパーハッピーエンディング 今ほんとスーパーハッピー、肯定感って敵なし

「お手を拝借 OK、いい感じ」のとこライブでどうなるんだろね~~~!!???いやほんといつやるか知らんけど「ライブやってくれるんだな!」って思うし今からいろいろ想像してはハッピーになってる

すごくないこの曲、聴きながらにライブの途中のような高揚感と感動を味わえる、美味し~~~~!!!美味しすぎる もうね、ライブでこうやってみゆさんとファンが心を通わせられるような曲作ってくれてありがとうマイスーパーヒーローみゆさん